2020年2月13日木曜日

心のストレスと体のストレス

こんにちは、トレーナーの弾正です。

今日はストレスについてお話しします。

人間生きていると多くのストレスに晒されます。
本当に辛い時もありますよね。僕もあります。

そんなストレスですが、大きく分けると「心」のストレスと「体」のストレスがあります。当たり前のですが。。

この「心」のストレスと「体」のストレスは当然繋がっていて、心に強いストレスがかかっているときは体にもその影響が現れます。

「心のストレスで胃に穴が開く」なんて良く聞くと思いますが、そのような事が実際に起こります。こわいですね。。

しかし、これは反対に考えれば体のストレスと軽減すれば心に良い影響を起こせると言うことになります。嬉しいですね!

では、体のストレスはどうすれば軽減できるのか?

「マッサージやエステ、プールに行く」などが直ぐに思い付きますが、簡単に直ぐには行けないのでもっと簡単にいますぐ出来ることを紹介します。

是非、毎日の生活に取り入れて心と体のストレス解消にお試しください!

--------------------------------------

・身体を
 伸ばす
 ふる
 揺らす

→猫や犬のように頻繁に身体を動かしてみましょう。手首や足首、肩など緩めてあげるだけでホッとすると思います。

・目を閉じて深呼吸

→ストレスが溜まっているときは呼吸が浅くなっています。目を閉じて一人の世界を作り沢山酸素を吸ってあげてください。

・水を飲む

→人間は水がなくなった時が一番危機感を感じます。水さえあれば本当は生きていけます。

・歩く

→何の目的もなく少し長めに歩いていると、考えがまとまって安心できます。何か目的地が欲しければお寺や神社がオススメです。手を合わせに行くという目的ができます。

さらに、自然と触れ合う。音楽を聴く。大笑いする。
など少し心に余裕が出てきたらもう少し踏み込んでリフレッシュしてみてください。

大人になると「体 → 心」の順番で自分を整えて行く方が楽なのかもしれませんね

------------------------------------------

ストレスケアが必要な方も是非僕にご相談ください。
多くの方のお話しを伺っています。

DANJOのカウンセリング・初回レッスン
https://danjoseiichi.com






0 件のコメント:

コメントを投稿