2018年12月14日金曜日

最近のパーソナルトレーニング業界

最近、お仕事でスポーツジムの方や健康業界を調査しているコンサルタントの会社さんなんかにお話しする機会が増えてきました。

自分の意見を、他人に話すことで業界の今が見えてきて勉強になります。

例えば、ここ数年で大手のパーソナルトレーニングジムが増えてパーソナルトレーニングの知名度が大変高まりました。

それに伴って変化して、面白いと思うのがスポーツジムでのパーソナルトレーニングです。

何が面白いかと言うと、パーソナルトレーニングのオリジナルであったはずのスポーツジムのものよりも個室ジムのものが当たり前みたいに消費者に映り始めていると言うところです。

スポーツジムのパーソナルトレーニングとパーソナルトレーニング専用スタジオでのトレーニングを両方受けたことのある人は一般消費者には多くいらっしゃると思いますが、スポーツジムの社員内部にはあまりいない。と言うか殆どいない。

経験した事がないから、スポーツジム関係者が新しい商品を作るのに苦戦している。

この状況は大企業がベンチャー企業にオープンイノベーションを求めている図そのものだなぁって思い、学ぶところが沢山ありました。

------------------------------------------

僕はトレーナーの仕事しかした事がないし、学生の頃からトレーナーだったので、なんだかまだ大人になりきれていない様に感じる事があります。

時々、「大人になったら何になろうかな。」みたいになります。

ふと我に帰ると人生折り返し地点みたいな自分がいて、
「ああ、仕事してたんだなぁ。」
みたいに思います。

最近では割と沢山の方の前でお話しさせて頂いたり、ジャケットを羽織って名刺を交換したりする機会も増えて来て。
「あっ、今、大人っぽいな。」

みたいに感じています。

歳を重ねる毎に自分の立ち位置も変わって来ますが、来年もチャレンジすることを忘れずに頑張ろうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

年末ですね。。




0 件のコメント:

コメントを投稿