2017年9月3日日曜日

結果と過程

今年の初め、
長くお世話になった大事な人が亡くなった。

英語の勉強が好きな方だった。
一緒に英語のレッスンを受けた事がある。
本当に楽しそうだった。

お葬式に参列させて頂き、参列者の方たちと沢山お話しをした。
そのお話しの中で、忘れられないものがある。

「おばあちゃん、英語のレッスン大好きだったよね。」
「おばあちゃんの生きがいだったよね。」
「生きてるうちに、本物の外国人とお話しをさせてあげたかったね。」


この話に
「意味なかったじゃん。」
なんて言った人はいなかった。

--------------------------------------------

目的や結果は確かに大事だけれど、その過程も尊い。

何かに向かっていくとき、できればいつも楽しそうに向かっていきたいなぁ。
羊雲に秋を感じつつ、今日はそう思ったのであります。




0 件のコメント:

コメントを投稿