2021年1月6日水曜日

美しいボディラインを作るトレーニングのコツ

こんにちは、トレーナーの弾正です。

美しいボディラインを作るトレーニングの簡単なコツをご紹介致します。

皆様のお身体作りが更に豊かとなりますように!

--------------------------

DANJO METHOD

①【 美脚 ・美尻 】


スクワットは、何も持たないで行う。


・美しい脚を作りたいのならば、スクワットでダンベルやバーベルを持つのはNGです。負荷の強いスクワットは美しい脚ではなくたくましい脚ができてしまいます。

・更に両手に器具を持てば前腕部分(肘から先)に力が入ります。強く握るからです。それにより、脚を綺麗にしたいだけなのに前腕部分の筋肉も肥大してしまいます。大袈裟に思えるかもしれませんが、最高に綺麗なボディラインを作る為には当然気にしていなければならない事だと思います。

・スクワットは何も持たず、フォームを崩さないように、椅子などを後ろに置き、しゃがんだ時にお尻のストレッチをしっかりと感じながら行なってあげましょう。


②【 くびれ・下腹部 】


腹筋運動は動作はゆっくりと、体の中心から動かす


・腹筋運動は単純な動作なので早い段階でフォームが崩れガチです。回数を重ねる毎に腹筋ではなくて脚や腰や首に効いてきます。こうなっては多く回数を行っても高い効果は期待できません。

・腹筋運動はまずご自身の身体に適した種目を見つけ、その種目をゆっくり丁寧に行なってあげる事が重要です。

・いわゆる上半身の上げ下ろし運動のような腹筋運動が根本的に向いていない人もいます。腰や首に痛みを伴う人です。痛みの出るトレーニングはやめて、”痛くは無いけど腹筋にちゃんと効く”という自分に合った種目を探す事が先決です。

・腹筋運動によって首や腰が痛くなる人は”リバースクランチ”という種目がオススメです。

上半身は動かさずに脚だけ動かして腹筋に負荷をかけられる種目です。下腹部のぽっこり解消にも効果の高い種目です。

リバースクランチ・イメージ

→初心者向け
写真の状態で膝を曲げたまま爪先をマットにつける、そして写真の位置に戻す、を繰り返す。20回ほど行うと腹筋に効いてきます。腹筋に効いてきた感じを受けてから更に5回から10回行う。腰が痛くなったら直ぐに中断する。

→上級者向け

写真の状態で膝を伸ばし5秒静止する、そして写真の位置に戻す、を繰り返す。3回ほど行うと腹筋に効いてきます。腹筋に効いてきた感じを受けてから更に4回から8回行う。腰が痛くなったら直ぐに中断する。


------------------------------------

トレーニングはご自身に合った種目を行う事が最も効果的です。

自分に合ったトレーニングメニューにお悩みの方は、是非DANJOの初回レッスンにてご相談ください!

今年も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。








0 件のコメント:

コメントを投稿