2021年5月23日日曜日

ボディメイクとダイエットの違い

こんにちは、トレーナーの弾正です。 

ボディメイクとダイエットの違いをよく質問されるのでお答え致します。

ダイエットは体重を落とす事が目的となりますが、ボディメイクは体重が増えたとしてもボディラインの美しさを重視します。ボディメイクの方がだいぶ複雑です。

僕はボディメイクのトレーニングを20年以上行ってきました。

その中にはフィギアスケートの選手や女優の方、モデルの方など「人に見られる事」が大前提で体つくりをされる方が多くメニューを作る立場としてはプレッシャーがとても強かった。それ故に自然とボディメイク専門のトレーナーになりました。

ダイエット指導の場合、多くのトレーナーは「筋肉をつけて基礎代謝を上げて体重を落としましょう」と説明しますが、ボディメイクの場合は無駄な筋肉が付けば美しくなくなる場合がほとんどです。

例えばダンベルやバーベルを持てば腕に不自然な筋肉が付くし、それは女性の美しさには必要がない。

脚のトレーニングも、個人の脚の形を考えて種目を選択し、その種目一つの中でも関節の角度なりを指導しなければベストの美しさは望めません。

トレーナーもベストの指導を考えたら、完全にパーソナルの指導でなければできません。

DANJOのパーソナルトレーニングはダイエットコースもボディメイクコースも美しく機能的な体つくりをコンセプトにご指導致しております。

美しい身体作りのご要望は、是非DANJOの初回レッスンをご利用くださいませ。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

DANJOの初回レッスンお申し込みはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿