2021年6月13日日曜日

インフォームドコンセントの重要性について

こんにちは、トレーナーの弾正です。

インフォームドコンセントは医師と患者が同意の上で治療を開始する素晴らしい考え方だと思います。パーソナルトレーニングもこの考え方は大事だと常々感じます。


例えば20代と50代の方では体も心も大きく違います。その2人が同じダイエット方法をしてもどちらかは効果が薄いです。状況や環境に合わないダイエットはストレスになり減量になるどころか健康を損なう恐れすらあります。

 

僕も今までの個人指導の中で、年齢、生活スタイル、職業などの違う様々な方のダイエットを経験してきました。

 

二子玉川にスタジオをオープンして9年が経ちましたが、オープン以来全国からダイエットの相談依頼を頂いております。ありがとうございます。

 

その経験から「若いトレーナーがお客様の目標を達成できないのはメソッドのせいではなく、お客様の事を理解できていないからだ。今後のトレーナーはお客様の個人差や特性を学ばないといけない。」と言う結論に至りました。

 

解剖生理学やトレーニング理論などを学んでも、個人の苦しさまで理解する事はできません。

 

仕事や親の忙しさ、更年期、人生の悩みなどまでも考慮に入れ、完全にわからないまでもお客様に寄り添えるメンターとしての役割を持ったトレーナーが必要だと思いました。

 

そのことから弾正はトレーナーの教育機関(一般社団法人W&T)を立ち上げ、現在でもパーソナルトレーナー、ウェルネスメンターの育成を続けています。

 

ダイエットコースの担当トレーナーは弾正のカリキュラムを修了し、講師として活動してくれている弾正が信頼できるトレーナーです。

 

代表の弾正をご指名の際は専用のコース(ボディメイクコース)もご用意してあります。

 

ダイエットやボディメイクのお悩みは初回レッスンでのカウンセリングにて、代表の弾正が伺わせて頂きます。

 

皆様からのオファーをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。


DANJOのパーソナルトレーニングは美しく機能的な体つくりをコンセプトにご指導致しております。

身体作りのご要望は、是非DANJOの初回レッスンをご利用くださいませ。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

DANJOの初回レッスンお申し込みはこちら


 

0 件のコメント:

コメントを投稿