2022年5月12日木曜日

筋トレで美しい体型を作る方法

食事を摂らないと痩せますが、痩せる場所はコントロールができません。

ですが、筋トレはやった場所にきちんと効果が現れます。

やった場所には筋肉がついて形が変わるし、やらない場所は変わらない。

つまり、筋トレは自分の体をデザインできるわけです。


少し難しいですが、具体的に書くと、

 筋トレは「種目」や「強度」「回数」などで効果を変えることができます。

上手く考えて行えば理想の体型は作れます。

例えば、重たいものを持つトレーニングをすれば筋肉は普通大きくなります。

なので「脚を細くしたい」人が重たい物を担いでスクワットをしたら脚は細くなりません。

胸を大きくしたい人が高回数の胸のトレーニングをしても胸は大きくなりません。


このように筋トレは筋肉の大きさを変える作業なので、細くしたい場所やボリュームを出したい場所、リフトアップしたい場所、角度をつけたい場所などで細かくトレーニングメニューを組み立てる必要があります。


トレーニングを始める前に自分の体をどのようにしたいのか部位ごとに細かく決めてから始める事が重要です。


ジムなどでトレーニングをする際も「筋肉はつけたいけれど太くはしたくない。」そんな場合は敢えてマシンや器具の利用をやめた方が賢明です。


ご自身の体重を使ったトレーニングでも十分に筋肉はつきますし、その方がナチュラルで動きやすい体になる場合が多いです。


気持ちの良い季節になって来ました。

トレーニングスタートのご相談には是非DANJOの初回レッスンをご利用くださいませ。

皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

DANJOの初回レッスンはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿