2019年12月17日火曜日

ボディメイクという仕事

「体重は落ちたけど、上半身が貧相になって顔が大きく見える気がする。」
「太腿のサイズはむしろトレーニングで太くなってしまった。」

僕はこのような相談を20年前から受けています。
確かに全体のバランスを考えてトレーニングメニューを作るなんて普通の人にはできませんし、トレーナーでも難問です。

僕がトレーナーになったきっかけもこの難問に魅せられたからで、体のバランスを美しく整える専門家になろうと決めて8年前スタジオを作りました。

東京の二子玉川というところにある僕のスタジオは、ボディメイクを目当てにして訪れてくれるモデルさんや女優さんが多く、研究対象には運よく恵まれました。

恵まれすぎてプレッシャーで何度も逃げ出したくなる程、苦しみもしました。

単純に「体重を落とすという結果」を出すのはそんなに難しくありませんが、「身体のバランスを整える」「下半身をシャープにする」「二の腕のスリムにする」などボディメイクで結果を出すのは今でも簡単な案件ではありません。

ボディメイクに関する本は沢山出ていますが、これはあくまで一般的なノウハウが書かれているもので、全ての人間に上手くいくものではありません。なので僕にとって参考になりません。調べることができれば楽なのですが探しても答えはないわけです。

結局、自分の感性と経験を頼りにお客様と向き合って行くしかない仕事です。

自分の感性が信じられなくなったり、経験が通用しないケースに出会ったりと今でもプレッシャーは何も変わりませんが、こんな面白い仕事は中々無いと思えるやりがいのある仕事だと思って今日も活動を続けています。


--------------------------------------------------------

今年も沢山の方のボディメイクをさせて頂いてまた少しずつ勉強することができました。

今年も残り僅かですが、ボディメイクでお悩みなどありましたら是非僕にご相談ください。

楽しみにお待ちしています。

初回レッスンのお申し込み














0 件のコメント:

コメントを投稿