2022年1月10日月曜日

ホームページのキャッチコピーについて

 



こんにちは、トレーナーの弾正です。


僕はホームページのキャッチコピーを考えるのが好きで、一つの趣味みたいになっています。



何気に僕の父も言葉遊びが好きらしく、僕よりもちゃんと歌人活動をしています。お互いそれについて話した事はないけれど、お互いの趣味が合う事に僕は嬉しく思っています。



キャッチコピーって「これで完璧!」というのができる事はほとんどなくて99%は後で見直したら「あれ、、、なんか違うな」と、なります。僕の場合は。



とはいえ、何回も読み直せば僕が書いた言葉だけに、だんだん納得できはします。「うん、うん、そうだな。そういう意味だよな。」みたいな。



だけども、初見でDANJOのホームページを見てくれた人と書いた僕との温度差はあるわけで、やっぱり完璧なものはできるはずがない。と思い、いつも多少の妥協を持ってアップしています。



過去に書いたキャッチコピーの中で「もう、これ以上は書き換えられない」というのが1つ有って、それはオープン当初に書いた


「あなたとトレーニング以外なにもない」


です。DANJOはどんなスタジオか?どんな特色があるか?を表すキャッチコピーを考えたら、こうなりました。1文字でも変えたら違う。と思えるほど納得したのでオープンから8年間はこのキャッチコピーを使っていました。



今回、ホームページのトップに載せたキャッチコピーは


「美しい毎日を作ろう」


なんですが、これも2時間くらい考えてまとまりました。



「美しい」というのはとても抽象的な概念と思いますが、そう過ごす毎日は美しく、そんな時間を作ろうという意味を込めて書きました。


皆様の毎日が美しく楽しいものになりますように。

今年も多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。

弾正清一

DANJOの初回レッスンはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿