2014年9月14日日曜日

新陳代謝


昔、大変著名な先輩に、
「弾正、身体と一緒で人生も新陳代謝が重要だ。滞らないように動くんだ。お金もエネルギーも使わないと入ってこないんだ。」と教わりました。

「なるほど。」

教えてくれた先輩が大きな成功を得ていただけに若かった自分はすっかりその気になりました。

それからは
「失敗してもとりあえずやってみる」
「始めたことに期限を作る」
など自分なりに新陳代謝の活性化を試みました。

僕は悩みが減って希望が増えました。

そして今は新陳代謝の活性化をお伝えするお仕事をしています。

と言うわけで、夏につけた体重の多くは「むくみ」が原因。思ったよりも体内の新陳代謝が滞っているのかもしれません。

身体を積極的に動かして内側から熱を作ってあげれば、まるでスイッチを押したように身体は勝手に元の循環を始めます。

気持ちの良い季節です。
運動から離れている方は
⚪︎ウォーキング
⚪︎サイクリング
⚪︎ハイキング
など、できることからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

どうしても時間の取れない方は
⚪︎歩き方を変えてみる
⚪︎姿勢を正してみる
⚪︎呼吸を深くしてみる
⚪︎睡眠環境の改善を試みる
⚪︎入浴時にふくらはぎや膝の裏を揉みほぐす
など、毎日できる事からスタートしてみる事をお勧めします。

僕も6月に脚を故障して、今は一から身体を鍛えなおしています。

これから身体つくりを始める方、再開される方。
お互い頑張りましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿