2019年5月27日月曜日

時間とお金

毎日、沢山の方から体つくりについてご相談のメールなどをいただきます。
ありがとうございます。

その中で、
「太ったり、痩せたり、同じことを繰り返していて、時間もお金も無駄にしている気がします。どうしたら良いでしょう?」
といった内容があります。

このことについて、僕は決して「時間とお金の無駄」とは思いません。
確かに結果が出ずに、出たとしても振り出しに戻ってばかりいたら、そんな風に思ってしまうと思います。ですが、だからと言ってやらないわけにはいかないんです。

時間やお金をかけて、自分に目を向けていることは素晴らしいことです。
それがどんな結果でも、それ自体は無駄ではありません。

。。とはいえ、良い結果をなるべく出し続ける事ができれば、それは更に素晴らしい事です。

そのために心掛けたら良いと思う僕なりのコツを以下にまとめました。

①メリハリをつける。
→ダイエットも筋トレも「やるときはやる」、「やらないときはやらない」。
→パーティーも行きたい、ダイエットもしたいでは上手く行きません。太ったら良いのか痩せたら良いのかご自身の身体は迷ってしまいます。
ダイエットを心がけたら最低1週間はダイエットだけに集中して外食や趣向品などから遠ざかりましょう。体重が落ち着いてボディラインに自信がついたら思い切り楽しいパーティーに参加して最高の時間を過ごしましょう。

②体重の黄色信号、赤信号を決めておく。
→僕の場合、黄色信号が68kg、赤信号は70kgと決めてあります。
黄色信号になったら、人との約束を入れないようにして、自分のペースを確保します。
赤信号にもしなったら、多分仕事を休んで1日深呼吸してると思います。まだ幸いなった事がありません。
リミットを作ってそれ以上いかないように、いつも緊張感を持つ事はとても大事だと思います。

③無理しない、我慢しない、追い込まない。
→一流のスポーツ選手は怪我をあまりしない。その結果長く現役で活躍できる。
みたいな例からもわかるように、ダイエットも長く続けていくためには、ペースを一定にしておく事が大事です。極端なダイエットは無理、我慢、追い込みが伴いがちです。お気を付けください。

④常に1歩先に楽しみを用意しておく。
→モチベーションを一定にしておくためには、常に楽しいことを用意するに限ります。
パートナーや友達と最高の自分で新しい体験をする。自分がどんどん新しくなって行く。明日がもっと楽しみになる。人生がいつ終わったとしても後悔しない、自信に満ちた毎日になる。そのために心と身体を鍛えている。みたいな。

あくまで僕の考える範疇ではありますが、何か心に届いて頂けましたら幸いです。

僕自身、ダイエットは一生涯続くものと思っています。
一回やったら一生太らないダイエットは残念ながらありません。

楽しく健康的に美しさを保っていける方法を、早めに自分らしく構築して行くことは、多分人生においてとても大事なことなのだと思うのであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿