2014年5月21日水曜日

5.21 WED [ 睡眠のお話 ]

「LIVE DIET」
朝活っていいね。
-----   DANJO     弾正清一

-------------------------------------------

こんにちは。
トレーナーの弾正です。

今日は睡眠について。

健康ピラミッドの最底辺。
圧倒的に身体への影響が速く、大きい。

沢山お話を聞いたり、本を読んだりしましたが実際は謎が多いまま。
その中で僕が興味深かったお話を少しご紹介します。


<人間は何時間眠れるか。>
ある軍での人体実験。
軍人数名を眠ることしかできない環境下に置き、1日に何時間眠っていて何時間起きていたか数日間調べた。
2週間を過ぎた頃、ほとんどの軍人は8時間以上眠る事ができなくなった。
→人間の必要最高睡眠時間は8時間。
という説。

この説では睡眠を十分に取らなかった日は睡眠債務がたまり、次の日に持ち越すことも可能。その持ち越される最大日数は2週間に及ぶ。睡眠債務が大きくなることで思考能力の低下に大きく繋がる。運転では飲酒運転並みの危険性がある。
などいろいろ面白い話に広がりました。
当時、(本当に〜)って思いながら聞いていましたが今でも覚えているお話です。

<睡眠と太陽光>
認知症の方に光療法が用いられていることは有名ですが、光にあたる時間と睡眠時間を整えることでさらに大きな効果が期待できるようです。
夜に寝て、朝起きる。そして朝日を浴びる。すると健康だったときの記憶が蘇る。
楽しかった記憶から良いホルモンが分泌される。元気になる。
ということかもしれないな。と思いました。

余談ですが光の単位ルクス。
1ルクスはおよそろうそく1本分が照らす大きさ。
(人の集まる施設では)停電中の非常灯には1ルクス以上が義務づけられているとか。
認知症の方が午前中に浴びて効果があったとされるルクスは3000〜8000。
結構な光が必要のようですね。

健康な毎日のため、朝日は必ず浴びておきたいです。
また機会があれば投稿させて頂きます。

皆さん今日もお元気で!



0 件のコメント:

コメントを投稿