2020年1月30日木曜日

DANJO METHOD

トレーナーを20年以上続けて、最近になって自分のメソッドらしいものが見えてきました。

我々の仕事は

インストラクターから始まり
トレーナーになり
最後はメンターになる

というのが僕の持論です。

具体的に書くと、

インストラクターというのは

筋トレや有酸素運動を教えてくれる人の事を言います。
*ジムインストラクター

マシンや器具の使い方を教えてくれる人を言います。
*マシンインストラクター

ヨガやエアロなどの動作を教えてくれる人を言います。
*ヨガインストラクター
*エアロビクスインストラクター

トレーナーは

語源がtrain(列車)から来ています。

その名の通り、クライアントの希望するゴールまで連れて行ってくれる事が役割です。

お客様のご要望がどんな形であれ、対応できる広い知識と柔軟性が必要です。

メンターは

トレーニングだけではなく、人生においての悩みなども一緒に考え、より良い方向に導いてくれる人だと思います。

我々の業界でのメンターを僕はウェルネスメンターと呼んでいます。

僕は今、このウェルネスメンターになりたいと思い、活動を続けています。

自分のできる事を棚卸しする意味もあってDANJO METHODという活動を始めました。

メンターと呼ばれるにはまだまだ不完全で日々反省の連続を生きる今の自分ではありますが、生きる事の辛さや難しさを身を以て体験してこれからも日々精進していきたいと思っています。














0 件のコメント:

コメントを投稿