2019年3月16日土曜日

ふくらはぎと足首周り

ふくらはぎや足首周りについて書きます。

ふくらはぎボディメイクの3つのポイントは

①足首のストレッチをこまめにする
②高負荷のカーフレイズはしない
③膝下を真っ直ぐに整えるエクササイズをする

です。

①ですが、ふくらはぎが角ばった感じで大きな方は大体足首がかたいです。
足首のストレッチをしたり、足首の力を抜いて足首をまわしたりしてあげてください。
力とムクミが取れることでもっとナチュラルで綺麗なふくらはぎになると思います。

②ふくらはぎのトレーニングと言えばカーフレイズ(かかとの上げ下ろし運動)ですが、高負荷で痛くなるくらいやってしまえば当然筋肉がついて大きくなってしまいます。元々筋肉のつきにくいふくらはぎであればそんなに付くこともないのですが、筋肉のつきやすい人は要注意です。

カーフレイズを行うのであれば、低負荷(椅子に座った状態や寝て膝をたてた状態)で行うようにしてあげましょう。

③O脚、X脚の方は脚を真っ直ぐに整えてあげるだけでかなり印象が変わります。
歩き方を気をつけたり、骨盤周りのトレーニングをしたり、使いすぎている部分はストレッチでケアし、弱っている部分は強化するなどやれる事は沢山あります。

個人によって行うトレーニングも違いますので、あまり詳細には書けませんがトレーニングのヒントになりましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿