2014年2月26日水曜日

2.26 WED [ ファスティングまとめ 食事編 ]

ファスティング17日間についてまとめさせて頂きました。
今回は「食事実践編」。

次回は「心境、体調の変化編」を。
書きたかったけど強がって書かなかった本音を今更ですがお伝えしたいと思います。

参考にして頂ければ嬉しいです!


【食事】

朝 / 
毎食酵素。
→20mlをコップに入れて炭酸水で割りました。
 水で割っても全然美味しかったです。
 濃さ薄さはお好みで。
 今までは納豆ごはん、お味噌汁、卵かけご飯、カレーライスなど量が多かったのでスゴく不安だったのですが意外とすぐに慣れました。
今でも朝は酵素だけにしています。
 
 /
7日目と14日目が酵素のみ。
1日目、8日目、9日目、15日目、16日目はファスティングキットのレトルト。
それ以外の日は通常食。
→通常食は酵素の働きを阻害しないものを中心に全てお弁当を作りました。
→レトルトは朝温めて魔法瓶にいれて仕事場に持って行きました。
今までもお昼はあまり食べていなかったのですが朝食べていないのでお昼はいつも楽しみでした。

夜 

お昼と基本的に同じです。
7日目と14日目が酵素のみ。
1日目、8日目、9日目、15日目、16日目はファスティングキットのレトルト。

それ以外の日は通常食。
→昼と同じく通常食は酵素の働きを阻害しないものを作っておうちで食べました。
 本当は遅い時間に食べない方がいいのですが仕事で遅くなった事も多々ありました。
 期間中お酒は飲めないので呑みたいときは炭酸水を飲んでいました。意外といけました。ノンアルコールビールも試しましたが、けっこう飲まない方が良いものも入っていたので炭酸水がベストだと思います。
 とにかく外食しないというだけでお酒も飲みませんし、お金もかかりません(笑)。
 自分の時間が沢山取れた分「半沢直樹」も全話見れました。

簡単にですが期間中の、
OKフードは
→生野菜
→生果物
→発酵食品(みそ、なっとう、つけもの)
→雑穀、そば、海藻、きのこ(低GI食品)
→ひじき、うめぼし、黒酢など(短鎖脂肪酸)
→ごま油、玄米油、グレープシード油など。亜麻仁油は特にお勧めのようです。

○僕の場合はサラダにごま油かオリーブオイルを。それに塩をかけて沢山食べていました。
○タンパク質を摂るために豆腐と納豆も積極的に摂りました。
○だいたいカロリーに直すと250〜450kcalだったと思います。
写真でもアップしていますので是非ご覧になってください!

NGフードは
→白砂糖
→食品添加物
→肉、魚
→白米、パン、うどん(高GI食品)
→過酸化脂質、トランス脂肪酸
 スナック菓子、ショートニング、マーガリンなど
→生の植物の種(大きいものは取り除いた方が良い)
→アルコール、カフェイン(コーヒー、紅茶)

○1週間に肉は200g、魚は300g、卵は5個以内を目安にすると良いそうです。
僕はほとんど食べなかったので、もっと食べても良かったなと思いました。

○毎朝コーヒーを飲む習慣があったのでキツいかな?と思ったのですがやってみたら意外と大丈夫でした。温かいものが飲みたくなったらハーブティーか白湯を飲んでいました。 

ちなみに費用ですが、

【通常食事以外の費用】
ファスティングキット17500円くらい。 
(製品名はなんか回し者っぽいのでふせさせて頂きます 笑 )
炭酸水10本 880円
1日換算で1080円くらいでしょうか。

僕としては外食しない。既製品を買わないという日々だったので正直すごく助かりました。今まで食べ物にすごいお金を使っていたので金銭感覚もデトックスされた気がしました。。

以上です。
今回は本当にザックリなのでご質問等あればご連絡ください。
僕の経験でお役に立てればなんでもお答え致します!



0 件のコメント:

コメントを投稿